蒜山(ひるぜん)にて集荷

『岡山野菜カタログ』にメークインと男爵芋を出荷てくれている長綱さん。
今日はその集荷に蒜山まで ひとっ走り。中国地方の最高峰の大山(だいせん)の麓、鳥取県との県境だから倉庫からトラックで2時間20分、遠いわ。

長綱さんはもともとは蒜山名産の乳牛ジャージー牛を飼育。
『そりゃぁもうぼうれい(ものすごく)儲かったでぇ、しんどかったけどな(笑)』と当時を偲ぶ長綱さん。
ジャージー牛業は息子に任せ、いまは『一度はやってみたかった』農業に挑戦中。今年で4年目。大山の火山灰土『クロボコ』は芋づくりに最適なのでメークインと男爵芋の作付けを依頼してます。

2時間以上かけて岡山から出てきているわけなのでそれなりの芋を集荷しないと割に合わない。今回は約1.4トンの芋を集荷、そしてフォークがないので手積み(!)。
1500万円くらいするこんなトラクターはあるのにフォークリフトはない。
タイヤサイズが520/85R38とかの訳の分からないサイズのトラクターはあるのに(幅52センチ って)フォークリフトはない。

『フォークリフトやこう牛には使わんがな(笑)』

まぁそれはそうですが。
長綱さんにも手伝ってもらって汗だくになって芋積み終了。激務よ激務。
最後にジャージー牛の牛舎にお邪魔させてもらうとウシ君たちいっせいにこっちをガン見。パッチリおめめがキュートだね。
今後しばらくはこの長綱さんの芋を出荷します~。